« 平成23年3月18日 | トップページ | へら鮒<夢の50cm越え> »

2011年3月30日 (水)

合掌

巨大地震と共に千年に一度といわれる大津波に東日本を襲ってから二週間が過ぎましたが、わたし達夫婦の出身地(宮城県・茨城県)は家屋の被害にはあったものの人的被害は免れました、しかしながら寒さと物資不足で日々の生活は相当困窮しているそうです、先日はさむさを凌ぐのに靴下を買いにいったところ三時間も並んで靴下二足だけだったそうです、助けてあげたくても個人向けの荷物はまったく受け付けてもらえませんし、ほんとうにもどかしいです、

今年は年が明けて間もなくから、わたしの趣味であるへらぶな釣り関係の知人も病で亡くなりました、いろいろと助け合ったりしてきた知人なのでやはり淋しいですよね、2_002

とんぼのお客様でとても紳士的でやさしいおじいちゃんも亡くなり、我が家のはなこちゃんまで召されてしまうし、この震災では東日本でおよそ三万人を超すくらいの犠牲者が、なんか私自身も精神状態がおかしくなりそうです、まわりはなにもかもが自粛ムードで湿ってるし、ほんとうのところいつまでもウジウジ、ジメジメしてたらいかんのやろけど、元気な人たちがせいぜいお金を使って経済を活性化させていかなくちゃいけないんでしょうね、

それからもうひとつ気になることが、近所で夕方いつも二匹の【鼬・いたち】を見かけていたんですよね、それがあるとき一匹だけになって、それがいつもだったら一目散に駆けていくのになんか立ち止まってキョロキョロと探し物をしているような感じだったんです、その話をお店ですると4~5日前道端でいたちが一匹交通事故で死んでたって言うんですよ、あれきっと夫婦だったんだね、それで一生懸命連れ合いを探していたんだね、なんか可哀想だね、それからあのいたちは見かけなくなりました、何処いったんだろう?  合掌

|

« 平成23年3月18日 | トップページ | へら鮒<夢の50cm越え> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107305/51251539

この記事へのトラックバック一覧です: 合掌:

« 平成23年3月18日 | トップページ | へら鮒<夢の50cm越え> »