« みいちゃんが帰ってきたァー | トップページ | 平成23年3月18日 »

2011年1月10日 (月)

2011年 謹賀新年

018_2  028_2

 happy01あけましておめでとうございます、happy01ひさしぶりの投稿になります、

年末には京都には珍しく雪が降りまして、いかにも大つごもりってな感じになりましたが、年甲斐もなく雪だるまなんかつくったりして遊びましたが、危うくぎっくり腰になるところでした、深夜の年越しは除夜の鐘と同時に近所の三宮さまにお参りに行きましたが雪と寒さのせいかいつもよりは人出も少なかったようです、そのわりにはわたしの住いのすぐ横の大通り(外環状線)は元日の朝まで車が大渋滞してましたけど、年の初めから大変だったろうと思いますよ、

ところで皆さんは七草粥は食べましたか?、わたしも毎年食べてはいますが、よくよく考えてみたら、まともに野菜と呼べるものは【芹、すずな(蕪)、すずしろ(大根)】の三種類くらいし無いんだよね、あとの四種類で、【なずな】はぺんぺん草でしょう、【御形】は母子草ですよね、【仏の座】は道端に生えてる赤紫色の花の咲く雑草だし、【はこべ】にしたって雑草だものね、大昔には冬になると青物野菜が不足するもので、体のことを考えてこの時期に青物を食して健康を維持するのが目的だったと聞いた事があるんだけど、真偽のほどはどうなんだろう?

1月15日は小正月だよ!!この日は小豆粥を食べる日ですからね、小正月は別名「女正月」とも言って年末年始家で働きづめのご婦人がたは何にもしなくていいんですよ、今まで飲んだり食ったりしてた男共に小豆粥をつくってもらって食べてください、この日だけは周りの男共をこき使ってくださいよーーhappy01

                                                                       

|

« みいちゃんが帰ってきたァー | トップページ | 平成23年3月18日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107305/50541383

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 謹賀新年:

« みいちゃんが帰ってきたァー | トップページ | 平成23年3月18日 »