« 桜前線 | トップページ | はなこちゃんが乳癌になっちゃった »

2009年6月 7日 (日)

へら鮒釣り便り

003 004_2 Nec_0029

琵琶湖で釣りをするのにも近年は天候の具合がまったく読めなくなってきましたね、きっと温暖化のせいで北のほうの山々にも冬の積雪量が格段に少なくなってきたせいでしょうね、なんせ今年はわたしの琵琶湖での初べらは例年よりもだいぶ遅れて5月10日でした、それも5月後半は産卵の後なのかお腹がぺっちゃんこのやつ、一見まぶなと見間違うような、それと写真にある46センチ以上もある「ひわら」まで釣ってしまいました、こんなデカイ「ひわら」を釣ったのは永いこと琵琶湖で釣りをしてきたなかでも初めてです、それでも今現在で40センチ以上を6枚釣りましたが、これからは釣りもさることながら日中の暑さと睡魔との根競べになると思います、                                

 そん001_2な訳でときには空を見上げて「とんび」の姿を追いかけたり近江富士を眺めたり                                      002_2  浮木から目を離して周りの景色も楽しむ余裕をもって臨みたいよね、せっかく広い琵琶湖に舟を漕ぎ出してつりをしてるんだものね。

|

« 桜前線 | トップページ | はなこちゃんが乳癌になっちゃった »

コメント

ご機嫌さん、ご無沙汰しております。尺半は出ませんでしたか。私も足の具合が良くないので管理池ばかり行っています。この間、なべさんのおつれ様ご来店くださいました。山ノ下へご一緒された方と思います。近じか寄せていただきます。

投稿: もじり | 2009年6月11日 (木) 00時09分

こんばんは。

もじり師匠のコメントから山ノ下でのボート釣りでしたか。
琵琶湖に舟を浮かべてのんびりと釣りを楽しむなんて羨ましい
ですね。

投稿: 古天峰 | 2009年6月12日 (金) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107305/45269753

この記事へのトラックバック一覧です: へら鮒釣り便り:

« 桜前線 | トップページ | はなこちゃんが乳癌になっちゃった »