« 弥生は別れと出逢いの月 | トップページ | へら鮒釣り便り »

2009年4月 9日 (木)

桜前線

017 033    京都・滋賀の桜便りで~~す   037                                               

3月29日に京都醍醐寺に桜を見に行きました、染井吉野はまだ蕾のところも大半だったけど五重塔の前の桜と枝垂桜と、秘宝館の庭の枝垂桜は七分咲きくらいでちょうど見頃でした、家からバスで十分そこそこのところにこんなに綺麗で見事な桜があるとは知りませんでした、

042028 やはり桜は下から見上げた方が綺麗に見えますよね、写真の腕が良かったらもっと綺麗に撮れるんだろうけど、俄かカメラマンとしたらこんもんでしょう、このあと暫く花冷えで寒い日が続いたんですが、四月にはいって好天になってからあちこちの花便りを耳にすろもので、今度は夜桜を観に044_2行ってきました、まずはやはり近所の山科疎水の桜、満開でしたが僕のカメラでは夜間撮影はちょっと無理がありましたが桜のあいだにお月さまがあって雰囲気だけはあるかと?。 058_2 066_2

それから車で移動して大津の三井寺に行ってみたところ夜でも沢山の花見客でいっぱいでしたがなんとか駐車スペースを確保して三井寺山門をバックに一枚、その後近くの大津側の琵琶湖疎水の桜ロードを散策して、そうこうしてるうtに少し冷え込んできたので茶店で温かい蕎麦を食べてついでに桜餅も食べて帰宅、ばたばたしましたが思い立ったときに観ておかないと桜の花は散りだしたらいっきに散ってしまうものね、京都の桜便りでした。

|

« 弥生は別れと出逢いの月 | トップページ | へら鮒釣り便り »

コメント

ご無沙汰です。
桜満開いいですね~!
石巻はまだつぼみですよ。もう2,3日で咲くかとは思います。
昨日、うちの娘は中学の入学式でした。
桜が咲いていればもっと良かったんですけどね!
話しは違いますが、須江中がまだあったら、親子同じ学校でもっと良かったんですけどね~。

投稿: m-w | 2009年4月 9日 (木) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107305/44612568

この記事へのトラックバック一覧です: 桜前線:

« 弥生は別れと出逢いの月 | トップページ | へら鮒釣り便り »