« みなさん!!ひさしぶりです。 | トップページ | 謹賀『丑』新年/日々好日 »

2008年12月 6日 (土)

紅葉&黄葉

004 時季的に遅いのかそれとも例年通りなのか京都、滋賀の紅葉はやっとのことでやってきました、でも流石に有名な社寺とか紅葉の名所と言われてるところはややもすると近づくのさえ困難なくらい人が押し寄せてて一箇所周るのさえ一日がかりになってしまいます、010 そんなわけで今年は比較的穴場てきなところを見てきました、京都のお隣で滋賀坂016本の日吉大社、ここは比叡山延暦寺を守っている社なんですが、日吉大社といわれてるように社格は結構高いんでしょうね、この日はお天気も良く、日も良かったようで神前で結婚式を挙げているカップルがいましたよ、そして式の後で神官に先導されて境内を練り歩いて神々に祈ってましたが、029 日よけの傘をさしてもらって綿帽子を被った花嫁と羽織袴の花婿の日本式の行列をみんな足を止めて見入ってました、この二人にとっては一生忘れられない式だったと思いますよ、ここの紅葉のように葉が枯れるまで散らないでほしいですよね、

紅葉を見た帰りに、この大社の近所にある喫茶店で珈琲などを飲んで(ここのママさんがどことなく色っぽい)京都に方面に向かいましたが、さて何処に行ったらいいのか道路の混雑具合と相談しながら考えて、紅葉とゆうと「もみじ」ですが、もうひとつの黄葉もいいかななんて思って京都御苑(京都御所)の大銀杏を久し振りに見に行きました、033 030 この一本の木から落ちた銀杏の葉が地面を覆いつくしていて、なかなか風情がっていいものでした、樹の真下から空を見上げて見ると抜けるような青空に白い雲がぽっかり、これだけでも御所にきた甲斐がありました、025 

以外や以外ここはもみじもなかなか綺麗なんですよね、それに広々としてるからゆっくりのんびりと散歩気分で楽しむ事ができました、

御所を出て直ぐ前の寺町通りのいちょう並木も良かったよ、骨董品屋さんとか和紙の店やお茶の一保堂(高級茶もいいけどここのほうじ茶も旨いよ)などがならんでるから誰かさんとゆっくり散歩なんてのも洒落てるよ、お好きなように。

|

« みなさん!!ひさしぶりです。 | トップページ | 謹賀『丑』新年/日々好日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107305/43332695

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉&黄葉:

« みなさん!!ひさしぶりです。 | トップページ | 謹賀『丑』新年/日々好日 »