« えべっさん(七福神) | トップページ | 春の足音は聞こえる? »

2008年2月13日 (水)

京の都の雪景色

001 如月になって節分のあたりから京都は冷え込みだしまして九日の日に京の街にたぶん今年初めての積雪がありました、積もったといっても3~4センチほどですが、それでも幹線道路は渋滞するわすべってこける人がいるわで賑やかなことでした、北国生まれのわたしはとゆうと久し振りの雪に嬉しくなって自転車に乗って雪の上を走り回ってはブレーキをかけてはすべってはしゃいでしまいましたが、通りかかる人には、いい年こいてアホちゃうかってな顔で見られていたような気がします、

あくる日の日曜日はおとなりの大津市坂本の竹林院(車で15分くらい)の盆梅展を観に行きましたが、盆梅もさることながら雪の積もった古寺の庭園がなんとも風情がありました008_2 ,雪が積もったときなんかは家の中に閉じこもりぎみなりますが寒いのを我慢して出掛けたかいがありましたね、

盆梅展のほうも樹齢数百年の梅の古木の盆栽など百点あまりあったんですが、一鉢だけたしかに梅とゆう名前はついてるんですが、わたしには梅なのかどうか解らない盆栽がありました、 名前は「蝋梅」、蝋細工のような梅に似ている花とゆう001_5 ことで蝋梅とゆう名前がついたらしいんですけど、この花はけっこういい匂いがするんですよね、たいがいはぶらさがったように下向きに咲いてますね、

古寺の庭とか盆栽といったらおじんくさいと思うかも知れませんがけっこう若いカップルが多いのにはちょっと驚きました、

でも好い人とふたりで静かに雪の庭など眺めているのがいいのかな?

つもるゆき なさけでとかす ゆめをみる    「閑人」

|

« えべっさん(七福神) | トップページ | 春の足音は聞こえる? »

コメント

こんばんは。

坂本ですか。穴太の石積みの町並みや日吉大社の紅葉が有名?ですよね。それから鶴喜そばや柿が美味しくて有名?ですね。
でも、盆梅は知りませんでした。

投稿: 古天峰 | 2008年3月 7日 (金) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107305/40106108

この記事へのトラックバック一覧です: 京の都の雪景色:

« えべっさん(七福神) | トップページ | 春の足音は聞こえる? »