himajin.tea-nifty.com > 極楽蜻蛉の写真館

琵琶湖の朝焼け

琵琶湖の朝焼け

一日を予感するような見事な朝焼け


へら鮒

へら鮒

はい!!満足!満足!


へら鮒

へら鮒

好きな事をして遊んで満足したときは嬉しそうな顔をしてますわ、
へら鮒はこの写真を写して直ぐに放流しました、


琵琶湖烏丸半島の蓮の花

琵琶湖烏丸半島の蓮の花

花が開くときにはやはり・ポン・って音がするんだろうか?


白木蓮

白木蓮

青空の中に木蓮の白が眩しいくらい。


はなこちゃん

はなこちゃん

ここは人間が食事をするところだってーの、
まァ一人娘だから良しとしようか。


一人娘

一人娘

我が家の一人娘の華子、
甘やかしているので相当な我侭娘です。


はなこちゃんの大欠伸

はなこちゃんの大欠伸

この気楽そうな姿を見てると、ほんと癒されますわ。


なんだろう?

なんだろう?

久し振りに練習したんだけど。


帆船模型

帆船模型

ゴールデンハインド
ドレイク船長が大航海して沢山の金銀財宝を英国にもたらした船。


羽子板と餅花

羽子板と餅花

京都・八坂神社前の川勝漬物店の正月飾り。


長浜の盆梅

長浜の盆梅

これ、盆栽です、樹齢数百年かな?
滋賀県は長浜市の盆梅です。


沙羅の花

沙羅の花

沙羅双樹の花のいろ諸行無常の響きあり・・・と詠われた沙羅の花です、


向日葵?

向日葵?

向日葵?それともこまわり?


ガス灯

ガス灯

♪♪蒼いガス灯~♪♪♪
思わずこの歌を口ずさむ人はけっこうええ歳のひとやね。


_とんぼの看板

_とんぼの看板

シンプルすぎる看板だよね~!


とんがり屋根の時計

とんがり屋根の時計

とんがり屋根の窓には梟、下には翡翠が飛んでいます


紅枝垂れざくら

紅枝垂れざくら

京都・平安神宮の紅枝垂桜
天気が良かったらもっと綺麗だったのに・・・
う~~ん残念。


余呉湖の桜

余呉湖の桜

羽衣伝説で名高い余呉湖の桜です、ちなみに天女が羽衣を掛けた木はこの桜の木ではありません。【柳の木です】


羽衣伝説

羽衣伝説

羽衣伝説をよくよんでね。


天女の衣掛柳

天女の衣掛柳

湖北・余呉湖の天女が羽衣を掛けた伝わる大柳、天女ってスッポンポンで余呉湖に浸かったんだろうか?
みたかったなァー、


余呉湖で泳ぐこいのぼり

余呉湖で泳ぐこいのぼり

春霞の中気持ち良さそうに泳いでるねー、
ちなみにこの日の釣りはよそ見ばかりしてたせいかボーズでした。


_003

_003


比叡フラワーガーデン

比叡フラワーガーデン

咲いた咲いたチューリップの花が・・・・・・・・。


_カタクリの花

_カタクリの花

一昔前はそのへんの雑木林に普通に咲いてたんだけどねー、
今見ると小さくて可愛らしい花だったんだね。


薔薇

薔薇

雨の雫が真珠なら、君はピンクの薔薇の花ってね!俺にもそんな時代があったよな、今じゃ草臥れたおっさんだけど。


菱藻

菱藻

湖面を埋め尽くした菱藻、菱の実は別名水栗といって美味しいよ。


だれやねん?

だれやねん?

とんぼの隣の恵里ちゃん、小学校二年、
これで結構役者やでー。


_2006年初咲きの朝顔

_2006年初咲きの朝顔

桔梗咲きの朝顔が初めて咲きました。


琵琶湖のへら鮒

琵琶湖のへら鮒

へら鮒?、源五郎鮒?、夏頃鮒?


琵琶湖のボート釣り

琵琶湖のボート釣り

琵琶湖に設置してあるエリ(漁獲用)の周辺にボートを並べての釣り風景。


へら鮒

へら鮒

船べりのふらしはブルーギル専用、
きっと竿を替えて直ぐにきたんだね、


へら鮒

へら鮒

今はもうなくなってしまった笠山池で
寒そうやね。


黄色い薔薇

黄色い薔薇

思いっきりアップにして、まっ黄々にしてみました


秋明菊(貴船菊)

秋明菊(貴船菊)

コスモスじゃないよ、「秋明菊は仏の手」てゆうように丸くて優しそうな花弁だね


ブルーベリー

ブルーベリー

これでジャムを作ったらさぞ旨いやろね、誰かちょうだいジャム作るし。


西行桜

西行桜

願はくは 花のしたにて 春死なむ
        そのきさらぎの 望月のころ


花の寺と西行法師

花の寺と西行法師

仏には 桜の花を たてまつれ
  わが後の世を 人とぶらはば


大原野花の寺のちょっと変わった紅葉

大原野花の寺のちょっと変わった紅葉


???

???

何だろうこれ?
判った人はメールちょうだい、


密教寺院の紅葉

密教寺院の紅葉

秋色の赤ってのは独特だよね、漆喰壁の白と紅葉の秋赤がなんともいえないね、


???

???

正月用の飾りなんだけど、
なんで猫ちゃんがよじのぼってるのかな?


正月の盆栽

正月の盆栽

松竹梅と四君子の組み合わせだと思うんだけど?


満作

満作

春になって(まず咲く)ので満作とゆうんだって。


秋桜

秋桜

満開までには一歩手前


曼朱沙華(彼岸花)

曼朱沙華(彼岸花)

♪♪~紅い華なら曼朱沙華~~~~♪♪


彼岸花

彼岸花

白い彼岸花だけど黄色いのもあるんだってね~!


名前はミオン(にゃんこ)と恵里ちゃん

名前はミオン(にゃんこ)と恵里ちゃん


ミオンちゃん

ミオンちゃん


嵯峨菊

嵯峨菊


散り紅葉

散り紅葉

嵯峨野宝鏡院


つくばい

つくばい

吾唯足知


懸崖乃菊

懸崖乃菊


お正月を写そう

お正月を写そう

お餅の代わりに飴玉でもち花ならぬ飴花にしてみました。


にゃんこ達が七福神になったよーー!!

にゃんこ達が七福神になったよーー!!

ねずみにだまされて干支の仲間入りが出来なかったけど七福神になれたもんね~~。